ポケカ クリムゾンヘイズは買うべきか?買うべき理由を調査!

2024年3月22日(金)に発売が決定したポケモンカードゲーム「クリムゾンヘイズ」!

発売が待ち遠しいと言う声も多いでしょうが、「クリムゾンヘイズ」は買うべきポケカなのか?

今回は3月に発売予定の強化拡張パック「クリムゾンヘイズ」を買うべきなのか?

その理由や商品概要などまとめてご紹介しましょう。

ポケカ強化拡張パック「クリムゾンヘイズ」とは?

商品名 ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット強化拡張パック「クリムゾンヘイズ」
希望小売価格 180円(税込)
内容物 カード5枚入り
※カードはランダムに封入されています。
発売日 2024年3月22日(金)

ポケカ強化拡張パック「クリムゾンヘイズ」は、「ポケットモンスタースカーレット・バイオレット ゼロの秘宝」の舞台であるキタカミ地方で出会えるポケモンたちや、トレーナーなどのカードが初収録されているパックになります。

注目はたねポケモンにも拘わらず、HPが260と高い耐久力を誇る「ガチグマ アカツキex」!

特性「ろうれんのわざ」により、相手がとった再度の枚数分、ワザを使うのに必要なエネルギーが少なくなり、終盤に効果力ワザ「ブラッドムーン」で240ものダメージを相手に与える事ができます。

また新たに「古代」「未来」のポケモンexも追加されるという事ですよ。

対戦の序盤から相手が狙う動きを止める事に優れたワザを持つ「サケブシッポex」や、「未来」のポケも以外の全ての「ルールを持つポケモン」の特性を無くす特性を持つ「テツノイバラex」などが展開されます。

他にも、自分のポケモンが倒れた時に逆転の一手として活躍する「ACE SPEC」の「アンフェアスタンプ」や、相手の場のポケモンの特殊エネルギーをトラッシュできるグッズカード「改造ハンマー」、手札のポケモンを別のポケモンと交換できるトレーナーカード「サザレ」など、注目カードが盛りだくさんで、楽しみのパックと言えるでしょう。

ポケカ強化拡張パック「クリムゾンヘイズ」は買うべきか?

3月22日に発売されるポケカ強化拡張パック「クリムゾンヘイズ」は買うべきなのか?

こちらはポケカで遊んでいる人なら間違いなく買うべきパックと言えるでしょう。

買うべき理由というのは、何が収録されるのかによって決まりますよね。

ということで、「クリムゾンヘイズ」にどんな収録カードがあるのかをご紹介します。

現時点での紹介ですので参考にしてくださいね。

「クリムゾンヘイズ」の収録カードは?

ポケカ強化拡張パック「クリムゾンヘイズ」には以下のカードが収録されると発表がありました。

ガチグマ アカツキex

キタカミの里に流れ着いて暮らしているガチグマ(アカツキ)がポケモンexとして登場!

イラストはなかなか格好いい感じで仕上がってますね。

たねポケモンにもかかわらず、HPが260と高い耐久力を誇っています。

特性「ろうれんのわざ」により、相手がとったサイドの枚数分、ワザを使うのに必要なエネルギーが少なくなります。

終盤に少ないエネルギーで使えるようになったワザ「ブラッドムーン」で240ものダメージを相手に与えられます!

ワザに必要なのは無色エネルギーのみなので、エネルギーカードが少ないデッキをはじめ、どのデッキにも取り入れやすく、終盤のアタッカーとして期待出来ますね。

サケブシッポex

イラストはなんとなく可愛らしい感じになっていますね。

後攻の最初の番にだけ使えるワザ「ぜっきょう」は、次の相手の番に手札から相手のサポートを出して使えなくします!

相手のバトルポケモンについているエネルギーをトラッシュするワザ「かみくだく」も強力ですね。

それに、逃げるのに必要なエネルギーが1つのみなので、序盤に活躍させ、育てていたベンチポケモンと入れ替えやすいと言うメリットもあります。

テツノイバラex

「未来」のポケモンとしての収録なのが、テツノイバラexです。

バトル場に出ているとはたらく特性「イニシャライズ」は、「未来」のポケモン以外のすべての「ルールを持つポケモン」の特性を無くします!

めちゃ強力な特性ですよね。

「ルールを持つポケモン」が対象になるので、強力なポケモンexやかがやくポケモンなどにはやっかいな相手になりそうです。

それだけ使い勝手がよいカードと言えるでしょう。

カミッチュ

相手のベンチポケモンとバトルポケモンを入れ替え、新しく出てきたポケモンにダメージを与えます。

エネルギーがまだ充分についていない相手のポケモンを呼び出したり、次の番に進化しそうな相手のポケモンをよびだして倒したり、相手のペースを乱すときに使えますよ。

フィオネ

自分のトラッシュからサポートを1枚手札に加えられるワザ「まねきよせる」がとても便利です。

相手のバトルポケモンについているエネルギーの数によって相手に与えるダメージが増えるワザ「エナジープレス」で、大ダメージも狙えますよ。

どちらのワザもエネルギー1個なので、手軽に使えるのもいいね。

ACE SPEC「アンフェアスタンプ」

強力なカードACE SPECのカードは「アンフェアスタンプ」です。

自分のポケモンがたおされたときに使える、逆転の一手になるカード!

相手の妨害をしながら、自分の手札のリフレッシュをしましょう。

サザレ

こちらも当たりカードになるのでしょうか?

ポケカの女の子キャラは人気になりますからね。

サザレはアルポ獣の写真を撮影しにキタカミの里へやってきた、カメラ好きの旅人です。

手札のポケモンを別のポケモンと交換できます。

手札を残しながら、必要なポケモンを加える事ができるので、進化するポケモンを効率よく育てたり、カウンターになるポケモンを用意したりするときに、活躍しますね。

改造ハンマー

相手の場のポケモンに付いている特殊エネルギーを1個選んで、トラッシュする。

相手のベンチでワザを使う準備をしているポケモンを狙うなど、相手を妨害できます。

ラッキーメット

このカードをつけたポケモンがダメージを受けたときに、自分の山札を2枚引くことができます。

相手プレイヤーに攻撃をためらわせることができるかもしれませんよ。

管理人

公民館をはじめ、キタカミの里の色々な建物の管理をしている人物。

自分の手札を増やす事が出来る。

スタジアム「公民館」と組み合わせれば、使った後にトラッシュせずに、自分の山札に戻せる!

公民館

キタカミの里の中心にある、林間学校の拠点となる建物。

このスタジアムが場に出ているとき、自分の番に手札からサポートを出して使ったプレイヤーは、自分のポケモン全員のHPを回復出来ます。

「クリムゾンヘイズ」は高騰する?買うべきパックなのかは今後の情報次第?

まさかの表紙がガチグマさんっていうのがとても格好いいですよね。

収録カードも続々と発表されていて、サポートカードでいうと、「サザレ」が確定というのが大きいですね。

個人的にはめちゃくちゃビジュアル好きなんですけど、結局女の子サポートの美人枠ってシロナ姉さんみれば分かると思うけど、そこまで高騰しないっていう可能性もあります。

SARで本当に神イラストみたいな感じにならない限りは結構厳しいかも知れません。

それでも人気にはなると思いますけどね。

希望としてはノーマル枠のイラストデザインが、あの「がんばリーリエ」で有名なさいとうなおき大先生なので、ワンちゃんはあるんじゃないでしょうか?

それでも高騰するのは難しいのかなっていうのが本音ですけどね。

また、確定したカードでいうと「管理人」ですね。

これ完全に「コクーン」です・・。

SR枠なんてきたらモザイク案件なんじゃないかと心配になっちゃいますけどね。

しかし、以外と正直サポート枠があまり強くないっていう感じもします。

ポケモン枠もそれほど期待出来そうな感じじゃないので、微妙っていう気もしますね。

もし残りのサポート枠も、それほど良いキャラとか来なかったら、もしかすると過去一弱いBOXになる可能性も否定出来ません。

しかし、前回のワイルドフォースで「ベルのまごころ」が収録されて、ブラックホワイトのサポート枠が、また今回も来ると思うので、そこ次第ということです!

今の所一番来たらアツいのは、相場状況とか色々含めて考えると、「ゼクロム」と「レシラム」が描かれた「N」!

あとは無難に、「アイリス」とか「メイ」が収録されると、かなり期待は出来ると思いますけどね。

どうなるかは分からないと言うのが、今の正直な気持ちですね。

もしこの辺の強いトレーナー枠も来なくて、ポケモン枠も海外受けしなかったら、マジで過去一番低くなる可能性はあるでしょう。

ポケモンについてですが、パッケージのメインになっていたガチグマのSARとフィオネARが発表されましたが、ポケモン枠に関しては、海外需要がないと厳しいのが現状です。

前回の「ワイルドフォース」もそうで、「ゲンガーSR」とかはかなり海外ウケが良くて、ebayでも活発に取引されていましたし、PSAの初動もかなり高く付きましたが、もうそれ以外の海外需要がないポケモンは結構お通夜状態でした。

そんな海外需要も踏まえて今回の「クリムゾンヘイズ」パックを見ていきますと、海外の反応は今の所渋いですね。

そもそもゲンガーとかミュウツーみたいなキャラ人気が高いのが来ないと厳しいので、そう思うと今回ポケモン枠結構厳しい感じです。

なので、トレーナー枠もブラックホワイトの人気キャラが来ないと厳しい!

ポケモン枠も厳しいから今回キツいんじゃないかと思います。

唯一、エーススペックは良い感じで、「アンフェアスタンプ」というカードですが、これがめちゃくちゃ強いですね。

前回同様ACE SPECの封入が1箱に1枚で全3種類あるんだとしたら、そこそこ良い値段が付くのではないでしょうか?

とはいえプレイヤー需要ですし、投資対象で転売対象としても微妙なので、本当にブラックホワイト枠の良い奴が来ないと今回はヤバいかもしれません。

しかし、唯一今回あのプロモ枠はめっちゃ期待出来そうな気配もあります。

シールド戦のプロモ枠がアツそう。

というのはついに「クリムゾンヘイズ」でシールド戦が開戦させるということで、結構盛り上がってきています。

プロモ枠次第では、「クリムゾンヘイズ」は高騰しますし、買うべきパックと言えるでしょう。

プロモ候補の有力なのは「ビクティニ」と言われていますが、実は台湾のレイジングサーフの時のシールド戦のプロモなんですね。

「レイジングサーフ」のシールド戦って日本ではなかったので、今回「ビクティニ」なんじゃないかと言われていますが、これが本当に収録されればアツいと思います。

海外では人気があり4万ぐらいで取引されているので、これの日本版が来れば確かに当たりと言う事になりそうです。

まとめ

強化拡張パック「クリムゾンヘイズ」は買うべきかどうかということをご紹介しました。

実際の所、買うべきパックだとは思いますが、まだ収録カードの全容もありませんし、今後の情報待ちと言うところもありますね。

とはいえ、強力なACE SPECカード「アンフェアスタンプ」もありますし、女の子キャラ「サザレ」も収録という事で、期待したい所です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました